我が家にクルマがくるまでは…

そろそろ子供も生まれるし、自家用車の再購入に弾みがついてきた!さて、何を購入しようか…購入までを徒然に。

これは決まりかもな…

あと1年待てば

ホンダも日産もいい車を出してくるのは間違いないです。今は国内の自動車業界の潮目だと思ってます。現にモーターショーではその片鱗が見えてきているし、トヨタは多分隠し球を持っているはずです。

でもね、待てないんですよ。どうやら私の「車を買うサイクル」はいい時の裏目に入ってしまったらしいです。CX-3に乗ってから燃費がいい車の心理的なお得感(実際にお得かどうかは微妙ながら)を鑑みると、今度乗る車もディーゼルかハイブリッドくらいは行きたい。けれどもCX-3とか30くらいのサイズでディーゼルだと自動的に欧州車になってしまう。で、ハイブリッドのいいのを待とうとすると、多分2020年になるんです。来年初めに車検を迎える私としては一刻も早く下取りに出したい、現に今ならだいぶ高く見積もってもらえそうでした。(特に年内なら)

 

今買うならCX-30

前回のブログでもCX-5に乗った件に触れましたが、それはそこそこ衝撃的でした。視界が高いとか広いとかは別として、ACCやLKAを含めた運転補助機能の快適さとマナーの良さがとても気に入ったのです。体力的にも少しづつではあるものの衰えを感じ始めている身としては、これからくる視力や判断力の衰えに備えていくのがベターだと考え始め、そこに家内からの了解も取れたことで車探しを始めました。CX-3を買った5年前とは明らかに運転補助機能が目に見えて充実してきていますし、昨今の交通事故に対する報道なども背中を押してか各社標準装備化されてきています。

で、CX-5に乗った感想で一番引っかかったのはサイズと燃費。かるーく高速と渋滞と一般道を走って我が家の立体駐車場にも入れてみましたが、大きいし燃費悪!ってくらい燃料計が動くスピードが速かったです。こりゃあ5は候補に入らんなと、CX-3に慣れすぎたのか無駄に大きいおがあまり好きじゃないのもあります。

普段1.5Dに乗っている身としては多少パワーが無くてもあのトルク感があれば2.2Dまではいらんし、立体駐車場に入れるのであれば大きくない方がそんなに気も使わずにすむし。CX-30座った限りではCX-3よりはゆとりも出たし、何よりシートの出来の良さや静粛性で快適さが増している、トランクも使いやすく大きくなったし不満店がことごとく解消されていたのでした。

という所を平たく見て各社舐め回すと、今回もXVにぶち当たったのですが、以前にもましてアグレッシブになっていくSUBARUさんは流石に触手が向かない。エクストレイルやヴェゼルは末期感あるしCH-Rは流石に乗れない。まあ、そういう意味でも裏目サイクルなんでしょうねぇ。消去法的にCX-30になってしまうのです。

 

VOLVO見に行ってきた

なんだかつまんねーなーと思い、思いつく会社も見に行ってみるかとVOLVOのディーラーに行ってみると…お目当のXC40の幅がなんと立駐に入らないことが発覚!!!価格もさることながら駐車場にもハマらない車なのでした。ちなみにエクステリアは流石だなと思いましたが、インテリアのことクオリティに関してはCX-30の方が上に感じました。これは人それぞれかもしれませんが、それだけCX-30は頑張ってます。特にリアシートはCX-3よりも座面が短くて、CX-3から替える理由としては乏しすぎました。その反面トランクは大きかったので、明らかに二人でお出かけすることを想定した車だと感じました。それに450万は出せないな〜、貧乏性なもんで。お金持ちのお嬢様あたりを狙った車かな…COTY獲ってる車ですから走ればいいんでしょうが、流石にあのリアはないなぁ。家族持ちにはXC60とかの方がいいんでしょうね、入らないけど!

 

あとはFIT見てだな…

ということで東モ行ってFIT見てきます!