我が家にクルマがくるまでは…

そろそろ子供も生まれるし、自家用車の再購入に弾みがついてきた!さて、何を購入しようか…購入までを徒然に。

New CX-3...0?!

ブログほったらかし…

CX-3を検討してから、はや4年も経つのか…月日のすぎるのはなんと早いものかと。我が子と同学年の我が家のCX-3はひとまず問題もなく(ちょっとぶつけたけど)、無事四歳になりました。あれからディーゼルには厳しかろう近所の小間使いに、実家の帰省や旅行、キャンプにと様々な場面でお世話になっておりますが、さしたる不満もなく淡々とマイカーラーフをこなしてくれております。

いや、キャンプの際は搭載能力の低さから持っていくキャンプ道具に制限はありながらも、その制限の中で道具を厳選するという嬉しくないような楽しいような悩みはあリマス。ただいかにコンパクトに搭載して現地でそれらを展開した時のギャップを楽しめるという点では、違う楽しみを見いだせている気がします。バイクツーリングの時に培った経験に物を言わせて、少々高いアウトドアグッズにも家内が我慢してくれるこの状況は幸せなのかもしれません。余計な道具が増えないという点も良いのかもしれない、まあポジティブに考えればどんな状況も幸せになるのかもしれません。

とはいえ、もう少し大きければと思うことも事実。家族三人だからと割り切っていたカーライフも、局面を迎えると思い悩むことも有りや無しや…なんて思っていたら2019年のジュネーブショーにCX系のニューモデルの発表があるとのニュースが。今度はMazda3のシャシで行くとも書かれているし、もしかしたら市場フィードバックで荷室も大きくなるのかもなとか思いを馳せていたら、名前まで変わっちゃいました…

新型について

さてそのCX-30ですが、車っていうのはモデルチェンジのたびに大きくなっていく宿命なのか因果みたいなものがあるんでしょうかね。でもここまで大きくなったらさすがにCX-3のままでは駄目じゃないか、という親心のようなものが働いたのでしょうか。特にマツダは市場要求どおりに大きくなることをあまり良しとしない社風だと思いますし、3と30の併売の話もありますので名前を変えて3のユーザーにも気を遣ったというところだとは思いますが。

で、そのデザインですが鼓動の新世代のデザイン言語を採用し、キャラクラーラインに頼らない面の抑揚でボディーサイドを形作っております。とは言いつつホイールアーチ周辺とボディサイド下部の樹脂部分に平行に走るプレスラインが入っていますね…ただでさえ太めな黒樹脂部をより強調するラインが必要だったのか?!しかもホイールアーチ周辺は全後輪で幅が違うし…CX-3はそれがないゆえに一体感があって成り立っていたように思うのですが…そこが気がかりですねぇ。全体のフォルムはそんなに悪くなさそうですがディティールが気になりました。サイドビューからパッケージングを想像するに、だいぶ居住性は改善されてそうですね。インテリアもだいぶ質感が上がっているようです。

でもエクステリアデザインはCX-3の方がやっぱり良いですね、デザイン至上主義的でインテリアにしわ寄せなどいろいろありますが。それを含めて買っている人が多いのかもしれません。

がですよ、これ相当値段上がりそうですね。価格のボリュームゾーンが350万付近になりそうですね…これはもう我が家の予算には入ってこないだろうな。別に払えないかといわれると全く問題ないんですけど、300万以上払って車買うのもなんかそこまでしなくてもいいかなって気持ちになります。

これからのカーライフ

毎日乗らなきゃならない車ならともかく、首都圏で週末しか乗れないこと考えると300以上はちょっと無駄だかなと思えてきます。とはいえディーゼルの燃費とトルクはほかには代えがたいものもあるし、他社で味わえるのは外国車だけだし…とか考えるとそんなに高い値段でもないように思えてくるんですが。

最近よく家族でキャンプに行くのですが、やはりCX-3のラゲッジスペースの少なさには閉口する次第でして、もうちょっと詰める車を探して始めちゃったりしております...悪い癖ですねぇ。

結局ほしいのはかっこよく手荷物の詰める車ということで、スタイリングとユーティリティーのどちらが大事かという話はその人の価値観次第で、その価値観の比率が車の販売台数の比率なのだなと思います。CX-30はそこから生まれた車なんでしょうし、ヴェゼルが今なお売れているのもそういう事なのだろうと思ってます。

でもね、CX-3買ったことは公開してませんよ。実験的な車ではありましたけどある意味尖ってましたし、均質化の進む業界において1.5Dieselでスタイリングに振り切ったSUVなんてもう二度と出てもないでしょうから。これからも長距離低燃費ライナーとして活躍していただきます!

いつまでかはわかりませんが…