我が家にクルマがくるまでは…

そろそろ子供も生まれるし、自家用車の再購入に弾みがついてきた!さて、何を購入しようか…購入までを徒然に。

我が家に車が来てからは…(所感)

またまた久しぶりの投稿。気づいたら一年i以上経っている…年をとるとどんどん早くなりますね。子育てと会社とであっという間に時が過ぎ去っていきますね…みんなこの経験をしているのかと思うと、大きい子の親御さんには頭が下がります。 

 

 ところでCX-3、まあよく走ってくれます。長旅に出ることに全然億劫にならなくなったとは言いすぎですが、これまで乗ってきた車歴の中でももちろん一番疲れない。新しいということはこういう事なんだなとつくづく感じました。

 さんざんレビューも評論も出ていますが、だいたい乗り味はその通りですね。後輪から来る突き上げはやはりあまりよろしくはない、クイックネスは軽いデミオに比べるとやや落ちる、フロントウィンドウから来る騒音は価格からするとちょっと大きいと感じる、とかそういうやつです。

 燃費は少し諦めてタイヤの空気圧ちょっと下げるとか、工夫はできそうですがそこまで気にはならなくなるってのが正直なところですね。僕はXDの安いグレードでホイールは16インチですが、突き上げは18インチとそんなに変わりません。ホイール起因というよりは空気圧だろうなと思ってます。まあ燃費追っていくとそうなりますよね…きっとテストドライバーは苦労したろうなと思います。 

とはいえ、全然走りますよ!僕の基準から言うとすべてがちょうどいい(本音を言うと乗り味はデミオのほうが好きですけど)。サイズ、パワー、ドラポジ、高バランスです。今の車は日本者とはいえ皆高水準にまとまってきているので、どれ買ってもそんなに損することはないと思いますが。胸がすくようなドライビングという点ではマツダは秀でていると思います。自分の印象ではなんだろう…「靭やかさ」って感じではマツダが好きです。

 慣れてくると気になる所…それは買う前からわかっていたけど荷物は積めない!って所ですねw 完全に諦めていたんですが、やはり積載能力の低さは相当覚悟が必要だと思います。荷物が詰めて似たような車だったらヴェゼル買ったほうが絶対にいいです。

 

じゃあCX-3を買う理由って何?と言われると、僕はドライバビリティと答えます。燃費の良さとこの運動性能を両立している車ってそう無いですね。僕にとってヴェゼルが外れた理由はDCTの詰めの甘さとハイブリッドの出力特性が嫌いという点です。CX-3の踏み始めの特性もちょっと気にはなりますが(マイチェンで治ってるらしい)走りだしたら6ATの制御は素晴らしいと思います。(たまに頑なですがw)下手にシフトアップしないし、減速時のエンブレの制御も良く出来てます。

 

CX-3を買うときにこの車はSUVではない、5ドアHB と思って買っております。そもそも最近のSUVは全然荷物が積めませんし、このサイズで荷物と人を運ぶんだったらFREED SPIKEが最も良く出来ていると思います(エクステリアデザインを除いて)。感覚的に、10年付き合って飽きずに過ごせるならこいつかなって言うのが買った主な理由ですね。ただし、デザインが10年飽きが来ないかどうかは別の問題ですが…