我が家にクルマがくるまでは…

そろそろ子供も生まれるし、自家用車の再購入に弾みがついてきた!さて、何を購入しようか…購入までを徒然に。

我が家に車が来てからは…(所感)

またまた久しぶりの投稿。気づいたら一年i以上経っている…年をとるとどんどん早くなりますね。子育てと会社とであっという間に時が過ぎ去っていきますね…みんなこの経験をしているのかと思うと、大きい子の親御さんには頭が下がります。 ところでCX-3、まあ…

冷静と情熱のあいだ

(つづき) その週の週末には早速ディーラーに行き、CX-3の見積もりを取りに行きました。しかし、営業から出された見積もりには少々驚かされました。自分の予算は250万までと決めていたので、下のグレード(XD)にLEDのパッケージやらDSRLやらつけていたら27…

車種選定待った無し!

時間が、時間がない!もはや待った無しなのでした。子供も産まれ日に日に不便さが増していくのにつれ、焦りもありました。どう考えても3月までには車が欲しい…どうしようっ!!!考え得る車はみんな見てきました。旬の車から気になるものまで。子供の成長は…

日本車と輸入車

車選びというのは、本当に難しい。 今回の車選びは当初輸入車オンリーに絞っておりました。折しも国内では原油高ゆえのエコカー一辺倒に辟易しており、逆にそこまでの技術を持ち合わせていない大好きなランス勢が、シンプルながらまたもや楽しそうな車を提案…

それでも世界の車は面白い

デミオの1日試乗も素晴らしい体験でしたが、もう一つとても楽しい試乗ができました。 もともと目をつけていた車の輸入開始時期が大幅に遅れそうな情報がどんどん入ってきて、がっかりしながらマツダ車に絞りかけていた矢先にそのニュースは飛び込んできまし…

デミオ後の日本車の未来

個人的に激動の2ヶ月を経て、ようやく気持ち的にブログ再開と相成りました。 まあ、誰に向けて書いてるわけでもないので別に良いのですが、漸く車の事を考える余裕が出てきたので。 昨日デミオに1日試乗させて頂き、ディーラーの方には感謝です。その時思っ…

新型デミオ試乗

このブログ始めようと思っていた頃、まだこの車は発表されてませんでした。コンセプトがジュネーブショーで出てたくらいで、その時はいい形だけど市販車は違うんだろうな…とか。いざ、発表されたらおー、結構再現されてる、スゲー!となりまして… で、乗って…

欲しいクルマ(続きの続きの続き)

最近になってBセグメントは変化の時を迎えていますね。今までの安かろう悪かろうではなく、各社共に注力するようになってきていると感じます。 その証拠に、日産・マーチや三菱・コルトが売れていない事が挙げられます。小さい安いそれなりの車は今の技術な…

欲しいクルマ(続きの続き)

(前回の続き)では、どう移行しようとしているのか。軽自動車は決して安くはありません。いくら自動車税が安いとはいえ、エンジンの大きさゆえに長距離では燃費も不利で、年間通して考えればフィットなどのBセグメントカーの効率の良さに比べると税金が相殺…

欲しいクルマ(の続き)

(前回の続き)今の時代はどうでしょうか、その後は地方でも核家族化が進んでいます。戸籍には入るけど家には入らない若い家族が地方の中でもおおくなってきました。彼らは地方の中でもお店や職場に近い場所に引っ越しています。私も地方から都市に出てきた…

欲しいクルマ

正直ないですねぇ。今はどれを買っても正直満足出来るかも知れないし、特に日本の自動車会社は守りに入ってるのか、面白いクルマが出てきませんね。欧州の自動車会社は元々保守的ですから、飛び抜けたコンセプトのクルマはあまり出てきません。車に対して真…

車なんて良ければ何でも…

基本、どのメーカーでもいいんです。 いい車だったら国産だろうが輸入車だろうが問いません。本当に。 でもどうしても譲れないことがあります。それは車の形、いわゆるデザインです。 そのデザインとはスタイリングだけではなく、その車の機能を表しています…

クルマ遍歴

どんだけ見てくれる人がいるかは判りませんが、とりあえず自己紹介的に自分のクルマ遍歴を。 一台目 HONDA BEAT(1994~1998) 二代目 CR-X del Sol(1998~2000) 三代目 HONDA CITY マンハッタンルーフ(2000~2002) 四代目 RENAULT MODUS(2005~2008) …

頭の整理

これまでブログなんて書いたこともないし、興味もなかったんですが。 久しぶりに車を購入する!となって色々悩んでいるのだけど、この悩みをなんとなく記録に残しておきたくなったので、ブログやってみようと思いました。 なんとなく文章にしておくと、気持…